初めての一歩

なぜかトップ画面では正しく動かないので、この記事の題名をクリックして、記事を個別に表示してください。


パンはパンでもメロンの形をしたパンってなーんだ?


30代も後半に差し掛かれば、否が応でも仕事の要領はつかめてくるものだ。
10年以上働けば、どんな人だって、社会人になったばかりの時期と比べて出来が変わらないということはあるまい。
もちろん人間関係など外部の影響を受けて、浮き沈みすることはあるだろう。しかし純粋に能力が下がるということは珍しい。

世間で多忙だと言われがちな教師だって、それは同じだ。
仕事に慣れ、暇であるとは言えないが、忙殺されているとも言い難い。

このまま現状維持しようとすれば、見事に現状維持できていくだろう。
そんなふうに生きていられることは幸せであることも事実だが、果たしてそんな人生でいいのだろうか。自分がそんなふうで、自分や学校の子どもに「自分のやりたいことを一生懸命やれ、挑戦することを恐れるな」などと言えるのだろうか。途中で笑ってしまうかもしれない。いや、笑われてしまうかもしれない。

よし、新しいことを始めよう。
まずは、javascriptだ。

というわけで、このブログができた理由でした。
これまでは、マクロ(VBA)とか、pythonとかをちょっとだけ勉強したことがあります。マクロは、仕事に生かすことができ、今でもだいぶ仕事時間を短縮できています。でも、それで満足してしまっているのが現状です。

そんな私が、なぜ今回javascriptなのかというと、理由が2つあります。

  1. 環境を整えやすい
  2. ことのはたんごのようなゲームを作りたい 

plum-chloride.jp

環境を整えやすいというのは結構重要で、環境づくりで挫折することがないというのはかなりの安心材料です。マクロもそうですね。初心者でも入りやすいです。
ことのはたんごは、面白すぎる!シンプルなのに、ついやってしまう中毒性がたまらない。ゲーム作りというと、プログラミングも、絵も、音楽もできなければならないイメージを持っていたのですが、そうとは限りませんね。工夫次第で、多くの人を楽しませることができるのはすばらしいことだと思います。

リスペクトを持って、「ことのはたんごのようなものを作る」ことを目標に、がんばっていきます。

今回公開したものは、なぞなぞのようで、なぞなぞでは決してないクイズです。
何気に、入力後にボタンを押さなくてもエンターキーでも動くようにしています。
javascriptの解説をされているwebサイトや、AIの力を借りて作成しました。
じゃあ、自分で書いてないやん!う・・・まぁ、そう。書いていない。

でも、最初はそんなもんだと思う!効率よく勉強ができているのだと、前向きに捉えたい!
手本のコードについて細かくAIに質問しながら、ちびちびと理解を深めています。

このブログでは、そんなちびちびした歩みを報告していきます。
そんなすごい成長はないかもしれないし、今回みたいにAIに頼り切ったものを公開するかもしれないけれど、とにかく歩んでいますよ、ということで。

今日は、その初めての一歩です。

小さな一歩が大きな一歩だ!